2023年6月6日火曜日

こどもにとっての引越し

近々引っ越す予定があり、自分自身はとっても楽しみ。

でも

・親として最高に気に入ってる保育園を卒園まで我慢できなかったこと
・そんな保育園を親都合で途中退園になってしまうこと

にちょっと罪悪感も湧く日々。

上の子は楽しみしかないみたいなんだけど、下の子は引越しの話題を出すと寂しがったり嫌がるので尚更切ない、、

だから、自分の選択(夫婦での選択でもあるんだけど)に自信が持てないでいた。

でもよく考えると、自分自身は親の意向で、転校しないで良いように配慮してもらえてたんだけど、自分が転校しなくても、周囲の仲良しのお友達が転校しちゃったりして。

親が一ヶ所に長く住むと選択をしたとしても、友達とずっといられる保証はないよなーと思い直した。

実際今の保育園でも、転園していっちゃう子もいるし、逆に途中入園の子と仲良く遊べてたりするし。

なにより自分自身が、小中の学生生活嫌な思い出のほうが大きくて、むしろ転校してみたかった!とも思ってるし笑

最終的にはこどもがどう感じるかではあって、環境の変化が得意な子も苦手な子もいるとは思うけど、転園が悪い選択というわけではない!と思った。

とはいえ、転園先の保育園が、ニュースに出るような問題を孕んでたらちょっとこわいけどね。。そこは入ってみないとわからない。

環境の変化でなにかしらストレスを抱える可能性が高いのは事実だと思うから、ケアできたらいいなぁと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿

突然SixTONESにハマった〜!

キンプリの岸くん推しで、メンバーの交流関係からDDになりがちな私。 もちろんSixTONESも目にかける機会が多かったけど、なんか仲悪そうに見えたり、J2の強そうさが苦手でのめり込まなかったんだけど。 ゆごじぇに出会ってしまった笑 ゆごじぇからのジェシーも樹も意外と人間だなあとい...